人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東京都港区高輪から大分県杵築市狩宿に移転しました。web shop の再開の際はお知らせいたします。


by No_C

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

NEWS
ミセのこと
モノのこと
オシャレまにあ
コトのこと
マチのこと
ショクのこと
オシゴト
ツレヅレ

タグ

(511)
(426)
(347)
(52)
(52)
(44)
(39)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(26)
(23)
(21)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)

最新の記事

謹賀新年
at 2022-01-01 01:01
夢に見る風景
at 2021-04-17 08:20
web shop 再開延期の..
at 2021-03-31 05:43
再開延期のお知らせ
at 2021-03-07 09:30
移住の準備
at 2021-01-21 14:14
web shop 一時停止の..
at 2021-01-15 08:08
謹賀新年
at 2021-01-01 08:08
世界の欠片
at 2020-12-30 07:00
『点店』散開いたしました。
at 2020-12-25 00:30
『点店散開』本日(12/24..
at 2020-12-24 06:00

以前の記事

2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

記事ランキング

外部リンク

お気に入りブログ

EARTH_blog

ブログジャンル

アート・デザイン
コレクション

access

アルバイト労働条件

その他のジャンル

画像一覧

京都先斗町のおばんさい

先日「FUDGE」の取材を受けたばかりのワタクシですが、翌日には取材する側として、別のオシゴトで出張してきました。

ここ数週間、仕事が立て込んでいて。。。。
複数の、どれも気を抜けない事案が重なると、不器用な私は少々パニックになってしまいます。

そんな中、遂に飛び込んできたのは超ハードな出張。
スケジュールは始発の新幹線で豊橋で取材を終え、その後京都でもう一件取材をして、その日のうちに東京に戻るというもの。
それでなくても夜型&朝が弱いので、お昼ごはんを食べた後は睡魔の波状攻撃を受けましたが、なんとか乗り切りました。

取材は18時ころに終了し、少しでも出張の役得感が欲しかったので、同行させていただいたメーカーのYさんと二人で先斗町にある「酒亭ばんから」へ。
グルメなYさんが事前に調べて薦めてくれたお店です。
京都は二度ほど来ていましたが、先斗町は初めて。
繁華街の真ん中の、こんな細い通りだとはビックリ!
でも、趣があってほんと素敵です。

酒亭ばんから」さんは、先斗町の通りをさらに脇道に入った、これぞ穴場って感じのお店。
古い民家を改造し、1階はカウンター、2階は大人数向けのテーブル席になっています。
お店の雰囲気もモチロン素敵ですが、お料理はまさに至福の世界。
なので、写真とともにご紹介しますね。

↓まずは先付け。白子の焼き物、湯葉、キノコの三種だったと思います。先付けだからと言って手を抜かないのはサスガです。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_195632.jpg

↓お酒は「丹波深山の赤ぶどう酒」。この味、昔おばあちゃんが作ってた自家製ぶどう酒にソックリ!こっそり隠れて少しづつ飲んでた記憶が蘇りました。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_19561744.jpg

↓あん肝の炙り焼。塩味で意外とあっさり食べられます。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_19583320.jpg

↓おでん。一つ150円から食べられます。大根も卵も出汁の味がしっかり中まで通ってて、なのに食感はしっかり。奥の赤いのは「赤こんにゃく」と言って、東京ではなかなか食べられないものです。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_2001294.jpg

↓お作りはブリで。刺身と炙りのセットで提供されます。一緒だったYさんは炙りの美味しさに取り憑かれておりました。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_2023832.jpg

↓牛すじのネギ煮込み。コラーゲンたっぷりのプルプルの牛すじが、お口の中でとろけます。コンビニおでんの牛すじしか知らない方はその柔らかさにビックリするかも
京都先斗町のおばんさい_c0260295_2035096.jpg

↓えび芋のカニあんかけ。ほっくり揚げた芳ばしい海老芋に出しとカニの旨みがジュッと染み込んだ絶品の一品。グルメなYさんはなおも感動中です。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_2053145.jpg

↓蓮根まんじゅう。すり下ろした蓮根に具材を加え、一度蒸してから油で揚げ、あんをかける、なんとも手のかかる一皿。ほんと家じゃ作れない。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_209829.jpg

↓ネギのチーズ焼き。あっさりとコッテリのベストバランス。どんなお酒にも合いそう。
京都先斗町のおばんさい_c0260295_20112634.jpg


本当はこの後に自家製のちりめんじゃこの混ぜご飯と、卵とチーズの味噌漬けを頼んだのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。すみません。こちらも美味しかったですよー。

お腹いっぱい、しっかり食べて、しっかり飲んでお会計は一人6,000円ほど。食事だけなら3,000円ちょっとくらいで済むかも。
なんてリーズナブルなのー!そこらの東京の居酒屋と変わらないじゃない!

すべてのお料理が出しがしっかり効いていて、どれも手間暇惜しまず作っているのがしっかりと伝わってくるものばかり。
あぁ。こんなにすぐに人を幸せに出来るもの、それ名は「美味なる食事」なり。

帰りの新幹線は終電で途中まで立ち乗りでしたが、それでもしっかり幸福感は継続中。
出張あって良かった、と思える私はゲンキンすぎるでしょうか?
by No_C | 2012-12-17 20:30 | ショクのこと